SSブログ

私のマイブーム

こんにちは!№10はるかです。

今回のお題は「私のマイブーム」です。

最近ハマっていることと言えば…サツマイモですね!

最近便秘なんですよね~と山野選手に相談してみた所
サツマイモ良いらしいよ!!と教えて下さいました。

ちょうどその日、山野選手がオーブンでホクホクの
サツマイモを作られていたのでひとつ頂きました。

甘くてとても美味しかったです☆

そして!!

食べて数分後にはトイレに駆け込みました。

サツマイモ効果ってすごい!!(笑)

すぐスーパーに買いに行きました!

A80C1F31-483A-4BC0-BEE9-E7E09DDC2F1D.jpeg

こんな感じで濡らしてアルミホイルにくるんで90分オーブンに入れるのみ!
(山野選手が教えて下さいました♪)

8CFF2454-E238-4676-BB85-DBC4A63AF42A.jpeg

最近の朝食はいつもこれです。

お腹の調子もよくなり気分が上がります★


皆さんも是非試してみてはどうでしょうか?^^



nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

daizoh

1993年のNHK大河ドラマ「琉球の風」を
見てたこともあって、
こんな由来があったと聞いています。
サツマイモは17世紀末期に琉球王国から「甘藷(かんしょ)」と言う名で薩摩国に伝わり、薩摩国では「サツマイモ」として広まったとされています。
現在、鹿児島県のサツマイモは「知覧紅(ちらんべに)」か安納芋「(あんのういも)」
徳島県は「鳴門金時」
石川県は「五郎島金時」(加賀野菜のひとつ)
というブランドがあります。
鹿児島県産は火山灰を含んだ土壌で育ち、台風でも風害に屈しないので仕上がりがいいと言われています。

それはさておき、繊維質の野菜は消化を良くしてくれますね(^o^)
昔は焚き火でイモを焼いてたけど今はオーブンなんだね(>_<)
時代は変わったよ(>_<)
by daizoh (2019-10-07 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。