SSブログ

ブルーサクヤ通信 No.9 [BLUE SAKUYA]


※スマホからの閲覧の場合、レイアウトが崩れることがあります。
ページ下部の"PC版を見る"からご覧ください。

Season2018-19 No.9

☆☆☆ 日本ハンドボール選手権 優勝!! ☆☆☆


いつもハンドボール部 BLUE SAKUYAへご声援いただき、誠にありがとうございます。

12月19日から大阪で開催されました、日本ハンドボール選手権大会(女子の部)の結果をお知らせします。
2回戦、準々決勝と順当に勝ち進んだBLUE SAKUYA。準決勝は日本リーグの2チームに勝利し、ベスト4まで上がってきた大阪体育大学との試合。序盤は大阪体育大学ペースで試合が進むも11月から加入したダヨン選手の8得点などで勝利することができました。決勝は日本リーグ4連覇中の北國銀行が相手。序盤から一進一退の攻防を繰り広げ、両チームとも譲らない展開の中、固いディフェンス、飛田選手のファインセーブなどで勝利。8年ぶりの優勝となりました。大会MVPには飛田選手が選ばれました。




【最優秀監督賞◇大城監督コメント】
8年ぶり2回目の優勝を決めた瞬間、選手や多くの関係者の最高の笑顔が一気に弾けました。その光景を見ながら、心がスーッと晴れていくのを感じていました。この優勝でやっと日頃から応援して頂いている多くの皆さんに、結果で恩返しができた事を嬉しく思ってます。我々は、多くの方々のサポートで競技に集中することが出来ています。優勝を果たし、改めて皆さんへの感謝の気持ちが強くなってます。この優勝を自信に変え、年明けから再開するリーグ戦でも、BLUE SAKUYAらしく、応援してくださる皆さんが感動するプレーをお見せすることをお約束します。まずは3月のプレーオフ進出、そしてその先に優勝を目指し、チーム一丸、皆さんと共に戦っていきたいと思ってます。今後とも応援、よろしくお願いします。

【山野キャプテンコメント】
チームに加入して8年目でようやくタイトルをとることができました。とにかく嬉しいの一言です。この結果だけで終わるのではなく、3月のプレーオフでも優勝できるようにまずは1月から始まるリーグ戦、この結果を元に加速していきたいです。
やっぱり金メダル最高!!

【最優秀選手賞◇飛田選手コメント】
チームで勝ち取った優勝。最高です!MVPいただきありがとうございます。MVPを貰ったのは初めてのことだったのでとても嬉しいです。ただ私の力ではなく、チームの皆んなが頑張ってくれたからこその賞だと思ってます。なので、みんなに感謝したいと思います。スタッフ含めチームのみんなありがとう!今後は、日本リーグで優勝できるよう、しっかり切り替えてまた頑張りたいと思います!今後ともブルーサクヤをよろしくお願いします!!

◇◆◇戦評◇◆◇

= 決勝 北國銀行戦 =
北國銀行のスローオフで始まった決勝戦。北國銀行に先制されるも、No.24角南のポストですかさず取り返す。序盤から一進一退の攻防を繰り広げ、両チームとも譲らない展開が続く。前半20分過ぎにBLUE SAKUYAはNo.3松村のサイド、No.29ダヨンの7mスロー、No.24角南のポストの3連打でこの試合始めて3点差となる。しかし、粘る北國銀行もスピードのある速攻、技ありのサイドシュートで追いつき、両チーム譲らず12-12で前半を終える。後半、最初にBLUE SAKUYAがペースをつかむ。No.2山野のサイド、No.29ダヨンのカットインで再びリードを広げる。しかし、北國銀行もすぐさま反撃に出て、後半8分にBLUE SAKUYAは逆転を許す。中盤に入り両チームにミスが続く中、BLUE SAKUYAは固いDFからGKNo.1飛田が両サイドシュートを連続セーブし、北國銀行にペースを渡さない。点差が開かないまま終盤を迎えたが、ここでBLUE SAKUYA守護神、No.1飛田が北國銀行の7mスローを阻止すると、固いDFで北國銀行のオフェンスミスを誘う。その間No.4田村の速攻、No.6川村の連続得点、No.29ダヨンの連続得点でリードを広げたBLUE SAKUYAが23-21で逃げ切り、8年ぶりの歓喜の瞬間を迎えた。


歓喜の瞬間
ベンチも大盛り上がり

大会MVP飛田選手
今日もファインセーブ連発

ダヨン選手
両チーム通じて最多の9得点


大会の最終結果は日本ハンドボール協会HPを参照ください。



~_~_~_~_~ソニーHC BRAVIA Ladies 情報~_~_~_~_~

また、同日開催されています、高円宮牌2018ホッケー日本リーグ ファイナルステージでソニーHC BRAVIA Ladiesが優勝しました。おめでとうございます!
これで本日、ソニーW優勝です!

~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~






=/=/=/=/=/= 日本リーグ情報 =/=/=/=/=/=

1月から日本リーグが再開されます。11月のホーム2連戦で広島・三重に2連勝したBLUE SAKUYA。2019年の初戦はリーグ4連覇中の女王北國銀行が相手です。日本選手権では勝利したものの、油断はできません。ここで首位に勝って他のチームに差をつけたいところ。また、2戦目はオムロンが相手。今シーズンの公式戦2勝2敗の五分。絶対に負けられません!!

※1.14(祝・月)熊本で開催されます、HC名古屋戦の試合開始時間が変更となっています(12:30 → 12:00)。ご注意ください。

【1月の試合カレンダー】



※画像クリックで拡大

引き続きBLUE SAKUYAの応援よろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ